忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

組曲『新潟動画・改』解説
どうも、Amberangelです。
各市町村で解説が必要そうなネタについてここで解説します。
1.阿賀野市
瓢湖:旧水原町、白鳥の飛来地です。
サントピア:サントピアワールドのことです。県内で遊園地と言えばここになります。
ヤスダヨーグルト:旧安田町の名産品です。

2.上越市
今まで気付きませんでしたが、ここだけ市町村名を言ってませんでした。謹んでお詫び申し上げます。
高田・直江津・春日(山):平成の大合併前の上越の3地区です。
レルヒ:日本にスキーを伝えた人です。最初に伝わったのは上越市だと言われています。(他に諸説あり)

3.見附市
200以上の大凧:見附大凧合戦です。6月の第一土曜日開催。
ガスタンク:サッカー柄のガスタンクもここでしたっけ?
重心:この市内に重心があります。

4.刈羽村
注:当初は次の歌詞でした
「刈羽村聞いてるよ PLANT・原発合わせ技 刈羽村聞いてるよ PLANT5だよ」
ラピカ:施設名です。

5.阿賀町
東蒲原郡の町村合併で誕生。もともと広い町村でした。
嫁入りの狐様:狐の嫁入り行列のことです。

6.胎内市
ゴルフ・地ビール・ハム:名物3連発です。
胎内・塩の湯温泉:胎内市の2温泉です。

7.津南町
グリーンピア津南:正確には「ニューグリーンピア津南」です。

8.十日町市
クロアチアピッチ:2002年W杯のクロアチア選手団の第1次練習場所でした。これが切欠で交流もあります。
2006年:画像が見にくいですが、2006年W杯で日本とクロアチアが同組になりました。

9.川口町
セブン(7):新潟中越地震の最大震度観測点がこの川口町で震度が7でした。なお、私事ですが中越地震は私も震度6弱(後述してますが、私は長岡高専生で寮生でした。長岡高専の震度計は非公式ですが震度6強だったらしいです)に遭っております。

10.粟島浦村
419:人口(10月1日現在)です。
10km2:正確には9.86km2です。

11.加茂市
合併をするもんか:詳しくは加茂市公式サイト参照。市長が合併反対論者です。

12.長岡市
悠久山:長岡市の花見の名所です。Amberangelが長岡高専生でして、学校のすぐ近くでした。

13.関川村
練り歩き行く大蛇:関川村のお祭り「大したもん蛇まつり」です。関川村役場まで練り歩きます。

14.妙高市
列車「妙高」:信越本線直江津-長野の列車名です。
かんずり:唐辛子を加工した食品です。雪ずりが特徴。

15.三条市
コロナ:言わずと知れた暖房器具等のメーカーです。

16.魚沼市
田植え:コシヒカリですね。
尾瀬:小さいながらも新潟県も入ってます。ちょうど魚沼市です。
スキー:画像は奥只見丸山スキー場です。

17.柏崎市
ブルボン:ブルボンが新潟の会社だと言うと驚く人が居るのはなぜですか?

18.聖籠町
東の港無きゃ壊れちゃう:新潟東港の交付金もありますし、助成金が出てる東新潟火力発電所も補給基地が港ですから。
アルビレッジ:アルビレックス新潟の練習場所です。
オレンジローソン:あの画像自体は聖籠町ではなく、新潟市中央区の新潟古町五番町店のものです。ChakuwikiでAmberangelを検索すると私が出てきますが、そのオレンジローソンの画像も私の撮影物です。

19.新潟市(Amberangel在住地:東区)
政令市:すいません、個人的な考えです。本当に思ってました。
サッカーとかの試合:新潟市陸上競技場で新潟に初めて来たJリーグの試合(広島-柏戦)を見に行きました。あ、一つ。Amberangelは新潟のサポーターではありません。広島のサポーターです。

20.南魚沼市
八色スイカ:八色駅が南魚沼市に所在。これも名物で、美味しいです。
もやし:雪国もやしです、もちろん。
まいたけ Snow Land:Snow Land=雪国+まいたけ ということです。

21.村上市
北限:村上市は北限の茶所と言われています。
建設すりゃいいのです日東道:日本海東北自動車道です。現在中条まで開通済み。

0.新潟県
新潟中を復興よ:数多の御支援、御声援本当にありがとうございました。
元気だしていこー!新潟:中越地震の時のスローガンです。(歌う時は「ー」は無い方が歌いやすいです。)

22.佐渡市
流刑地:さまざまな上人が配流される場所でした。
2004年:この年に全島で合併して1市になりました。
岩海苔:実は私が好きなだけなのです。

23.田上町
護摩堂:護摩堂山です。
温泉:湯田上温泉、けっこういいですよ。

24.弥彦村
神社:弥彦神社です。県では一番かな?白山神社よりも個人的に上かと。
競輪:弥彦競輪場。日本で唯一の村営の公営競技場です。

25.五泉市
ニット:五泉市の特産品です。

26.出雲崎町
芭蕉 佐渡に横たう天の河:松尾芭蕉が出雲崎で詠んだ句「荒海や 佐渡に横たう 天の河」から
紙風船:出雲崎の特産品です。

27.新発田市
~~OFFシリーズ:新発田市に本社があります。BOOK OFFの社長さんとは仲良しらしいです。
ちなみに歌の順番に HARD OFF・MODE OFF・OFF HOUSE・BOX SHOP・GARRAGE OFF・HOBBY OFFです。

28.糸魚川市
翡翠(ひすい):糸魚川市は昔から有名な翡翠の産地です。
親不知(おやしらず):北陸道での交通の難所です。

29.燕市
洋食器:燕市の名産品です。
TIN:すみません、アイマスネタです。アイマスも好きですので。

30.小千谷市
片貝花火:日本最大級の四尺玉が上がる花火は圧巻です。

31.湯沢町
フジ・ロック・フェス:フジロックフェスティバルです。文字数の都合で・・・
温泉地:スキーだけではありません。町名の通り、温泉地でもあります。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31