忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去、現在、そして未来…
それは今日と同じ10月23日。そして曜日も今日と同じ土曜日。
6年前の2004年10月23日土曜日の夕方、新潟県中越地方を中心として北は青森県から西は兵庫県までが揺れた。

その年は福島・新潟7.13水害とも言われる水害もあり、その被害も癒えていない最中の大地震。計測された震度では現在最大の震度7を初めて記録した地震でもある。

実際に揺れを受けた者にしか、あの怖さは分からないだろう。
実際に被害を受けた者にしか、あの悲しみは分からないだろう。
実際に災いを受けた者にしか、あの苦しさは分からないだろう。

起こった事実を変えること、それは決してできない。
大切なことはこれを風化させないこと、そして伝え続けること。
まだ経験者の多くが若く、そして生きている。いま大事なのはどうなったか、どうしたか、どう乗り越えたかを伝えることだろう。

最後にこの地震で亡くなられた方々に黙祷…

PR
~infinity~∞
まず、東北楽天のCS進出決定。おめでとうございます。
私はこういう機会で大体毎回、歌に例えていたりします。それでこの進出をどう例えようか迷いました。

それで今回は林原めぐみ姐のタイトルにも書いた「~infinity~∞」を持ってきました。
この曲の内容が一番ピタリと合うかなと思います。
限界の向こうは無限大ですからね。

ちなみに他には、氣志團のOne Night Carnivalとか成瀬川なる(堀江由衣)の毎日がお天気とかもありましたけどね。
ブックマーク
これをご覧の皆さんはインターネットでブラウザを利用して見ていますよね?
それならば、ブックマーク(お気に入り)もあったりすることかと思います。
私自身、色んなページをブックマークしていましておそらく300近いかと思います。殆ど個人的なものではありますが。
その中で一つ、こんなページをブックマークしています。
五行思想 - Wikipedia

どうして見つけたかも分かりません。
でも何か心の中で「5」という物に惹かれているからなのでしょう。誕生月も5月ですし。
これを読むとどこか納得してしまう自分が居るわけで、不思議とブックマークから消せていません。
意味も無いチャレンジ
ニコマスのタグ検索で1件しか動画が出ないタグを意味も無く探してみる。

www.nicovideo.jp/tag/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E%E5%85%AC%E5%9C%92
大阪城公園

www.nicovideo.jp/tag/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%88%90%E5%A2%97
地下鉄成増

www.nicovideo.jp/tag/%E9%81%93%E7%8E%84%E5%9D%82
道玄坂

www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E6%96%B0%E9%83%BD%E5%BF%83
さいたま新都心

www.nicovideo.jp/tag/%E9%99%B8%E5%A5%A5%E6%B9%BE
陸奥湾

www.nicovideo.jp/tag/%E7%B2%9F%E5%B3%B6
粟島

野球元年
セ・リーグの公式戦日程が発表されました。
こちら新潟県は国体に合わせて、プロ野球1軍規格の球場が6月に完成予定。
日程にはここ十数年来無かった新潟の文字が。

7月7日 18:00 阪神-広島
7月8日 18:00 阪神-広島
9月5日 18:00 横浜-中日
9月6日 15:00 横浜-中日

計2カード4試合が組まれました。
新潟の場合、遠すぎて隣県との連戦(富山-石川みたいな)が組めないんでしょうね、きっと。
9月5日・6日は夏競馬期間中だけど交通機関大丈夫かな…ちょっと心配。
で、東京の球団が無いのはなぜ?
四字熟語
次の四字熟語の読みを答えなさい。□は文字数です。

(1)合縁奇縁 □□□□□□□
意味:人と人の気が合うのも、合わないのも全て不思議な縁によるものだという事。

(2)起死回生 □□□□□□
意味:死に瀕したもの、滅びかかっているものを再び生き返らせること。もとに戻すこと。

(3)敬天愛人 □□□□□□□□
意味:天をうやまい人を愛すること。

(4)純真無垢 □□□□□□
意味:心が純粋で清らかなこと。汚れや偽りがなく、ひとをだましたり、疑ったりする気持ちがないこと。

(5)軽佻浮薄 □□□□□□□□
意味:軽はずみで、行動がしっかりしていないこと。考えが浅く、上すべりで移り気な感じ。

(6)春宵一刻 □□□□□□□□□□
意味:春の夜が、ほんのわずかな時間でも莫大なお金に値するほど、貴重なものであること。

(7)大願成就 □□□□□□□□□
意味:願いが遂げられること。大願が神仏の加護によってかなえられること。

(8)諸行無常 □□□□□□□□□
意味:この世のいっさいの現象は常に変化・消滅して絶えない形容

(9)浅酌低唱 □□□□□□□□□□
意味:ほろ酔い気分で軽く歌を歌って楽しむこと。また、そのような小酒宴。

1023-4年を経て-に思うこと
毎年この日は何かを書かずには居られません。

4年前の今日、未曾有の地震が新潟県中越地方を襲いました。
最大震度は北魚沼郡川口町の7。
あれからもう4年が経ちました。

人生の中で死ぬかと思ったというのは、あの時くらいでした。
自然災害なので2度と起こって欲しくないと言っても無駄なのは明らかです。
地震大国日本、地震が起こることは避けられない国です。
建物自体には最近耐震や免震が強く叫ばれています。

しかし、一つ考えて欲しいのです
助かったところで、周りの人との協力や助け合いが出来る心はありますか?
最近は近所付き合いというのも希薄になっていると聞きます。
いざとなった時に、協力できなければそれは力にはなり得ません。
物資だけの、モノだけの付き合いと言うのは希薄になりがちです。
金の切れ目が縁の切れ目ということわざも日本にはあるくらいですから。
そういうことも考えていかなくてはいけない時代になっているのでしょう。

でも・・・それでも私は新潟に住んでいたいです。なぜかって?
その答えは↓の動画が示しています。

今日の一言
日経♪ 平均♪ まるでジェットコースターみたいね♪

10日:881円06銭安
14日:1171円14銭高
16日:1089円02銭安

・・・こう歌ってでもいないとやってられませんね。
ひっそりと、でも確実に
9月3日、それは私にとっては特別な日である。

自分の個人サイトがついに7周年を迎えた。
2001年からこじんまりと2本のSSでスタートしたサイトも、今となってはサーバも変わり、客層も変わり、自分自身も少しは変わってはいると思う。
何が私にこのサイトを続けさせているのだろうか?
それは全くもって分からない。
しかしこれだけは自信を持って言える。

このサイトに来てくださっている皆さん。

だってみんな・・・仲間だもんね!
キャラソン一本勝負!
そういえばふとPCの音楽を見てみると、かなり色々とキャラソンがある。
いつも色々聞いているが、手持ちしているそれにふと順位を付けてみたくなったのでやってみようと思う。

条件
1.声優が歌っていること。(当たり前)
2.各作品最大2曲まで。(どんなに好きな曲が多くても2曲まで)
3.カバーソングではないこと。(キャラソンなので)
4.但し、声優に対する曲数制限は設けない。(別作品での曲はあくまで別扱い)

さてやってみましょうか。
[ランキングはここから]
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31