忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都道府県とアイドルの組み合わせの真意
Twitterの#imas505タグで毎週日曜日にやっている今週のアンテナショップもうすぐ終了予告。
片方は時間と時節的な内容ですが、もう片方はアイドルのセリフ形式になっています。
その都道府県の組み合わせは実は意味があるものが多いのです。
今週の広島で実は一巡したので、それをここでは紹介します。
PR
[つづきはこちら]
アイモバ・私のアイドルの芸名由来
ども、飛神宮子Pです。
全エリア赤☆100%に続いて、全アイテム獲得者も出たそうですね、おめでとうございます。
さて、いつも代行等でお世話になっていますうちのアイドル達。デフォルトの名前では面白くないので、芸名が付いています。それをご紹介いたします。

[ここからです。]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(8)
それではまとめとして、特徴的な都道府県をまとめていきましょう。
その前に各エリアごとのエリア数を以下に示しておきます。


 
消費 強化 期間消費
体力 ファン エリア
地域 体力 ファン エリア 体力 ファン エリア 5日 7日 3日 5日 7日 5日 7日
北東-北海道 32 13 9 1 2 5 1     1        
北東-東北 21 9       3 3 3 1 1     1  
首都 169 48 67 4 8 9 4 6 2 4 8 2 4 3
中央 102 39 26   2 12 7 4 1 5 2 2 1 1
上方 93 42 25 1 2 1 8 1 3 2 4 1 2 1
西-中国 27 9 5   2 6   2   1   2    
西-四国 16 4 4   2 1 1     3       1
九州 45 16 8   4 7 3     2 1 1 1 2

では改めて、ゲストは…
真美「兄ちゃん、今月はどこにも行かないのー?双海真美だよん」
律子「これ、本当は6月5日に書いていますからね、秋月律子です」
やよい「ええーっ!嘘ついちゃメッですよ、プロデューサー。高槻やよいです」

まあまあ。そういうことでブログ上の順番の関係で日付変えてあります。
ではでは、特徴的な県をまとめていきましょう。

[つづきはこちら]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(7)
さてエリア別の最終回となる第7回。今回は前回予告した通りこちらのお二人。

真「九州地方担当の菊地真と…」
小鳥「サポート役の音無小鳥でお送りするわね」
真「いやあ響との争い大変でしたよ」
小鳥「そうよね。沖縄が入っているからやっぱり本当は響ちゃんの場所ではあるんだけど…」
真「最後はアビスパ福岡と福岡ソフトバンクホークスの色ってことで押し切りました!」
小鳥「実は私はね、プロデューサーさんのファイルの中で芸名とか強化アイテムをまとめているタブの色なの」
真「へえそうだったんですか…ってあれ?それじゃああぶれたって言ってた春香はどうなんです?」
小鳥「春香ちゃんはね、各都道府県ごとの知名度とかアイテムの数をまとめているタブなのよ」
真「そうだったんですか。なるほど…」

そんなこんなでエリア別のラスト、南エリアの一考察に参りましょう。

(7)南エリアのアイテム数

[つづきはこちら]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(6)
第6回の一考察、今回は中四国地方の西エリアとなります。ゲストはこちらの二人。

あずさ「中国地方担当の三浦あずさと~」
やよい「四国地方担当の高槻やよいの平仮名デュオですっ」
あずさ「今回はやよいちゃんと一緒なのね」
やよい「はい。私は愛媛FCのオレンジです」
あずさ「私はサンフレッチェ広島の紫よ~」
やよい「あずささん、今回は頑張りましょー」
あずさ「そうね~、迷子にならないように頑張るわ~」

それでは、データとしては意外や意外?西エリアです。

(6)西エリアのアイテム数

[つづきはこちら]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(5)
一考察第5回。ここからは後半の3エリアで一番多い上方エリアになります。ゲストは…

伊織「にひひっ!京の雅を私に合わせるなんて、よく分かってるじゃない。水瀬伊織と…」
春香「ぐすん…ぐすん…」
伊織「ちょ、ちょっとどうしたのよ!春香」
春香「だってぇ…私だけアイドルの中で担当エリアが設定されなかったんですよぉ…天海春香ですぅ…」
伊織「春香は赤でしょ?いくらでも入る余地はあったでしょ?北関東(アントラーズ)は亜美に取られて、東海(グランパス)は千早、中国地方(カープ)と九州(ロアッソ)は…ああ、入る余地が無かったのね」
春香「だから私、プロデューサーさんに捨てられちゃったから…」
伊織「もう、さっさと始めるわよ!ちなみに私はセレッソ大阪のピンクね」

そういうことで何気に中央より少し少ないエリア数、上方エリアです。

(5)上方エリアのアイテム数
[つづきはこちら]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(4)
第4回のお土産アイテムに関する一考察。今回もゲストは3人ですが…

真美「甲信越エリアの双海真美とー」
響「北陸エリアの我那覇響だぞ。そして…」
千早「東海エリアの如月千早でお送りします」
響「でもいいよなー真美はメインで使ってもらってさー」
真美「んっふっふー、だから本拠地がある甲信越は真美なんだって」
千早「私は中日ドラゴンズカラーの青ということで東海になったと」
響「自分は…よく分かんないけど、お気に入りの一人だからって隣接の北陸にさせられたみたいだぞ」
真美「でも確かにひびきんと言ったら沖縄だもんね」
千早「そこはもうすぐに埋まったそうよ」

さて、では9県でエリア数は約2割の102エリア、中央エリアの一考察です。

(4)中央エリアのアイテム数
[つづきはこちら]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(3)
第3回のお土産アイテムに関する一考察。今回のゲストは3人です。

亜美「やっほーい!亜美だよーん」
美希「ミキ、何するか分からないの。あとは頼んだの、律子…さん」
律子「私は第1回から2度目の登場ですね」
亜美「今回はどうして選ばれたんだろ?」
美希「何かこのエリアは3つに分けたって聞いたよ」
律子「そうね。亜美は栃木SCの黄色で北関東3県、美希は湘南ベルマーレの黄緑で埼玉・千葉・神奈川の南関東3県、私は東京ヴェルディの緑で東京ね」
亜美「ほんじゃ、関東地方の首都エリアいっくよーん」

というわけで全体の約3割を占める首都エリアの一考察です。

(3)首都エリアのアイテム数
[つづきはこちら]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(2)
第2回になりました一考察。今回からはエリア別に数を紹介いたします。ゲストは…

雪歩「私、萩原雪歩と…」
貴音「わたくし、四条貴音でお送りしてまいります」
雪歩「貴音さんと一緒だなんて嬉しいですぅ」
貴音「わたくしも、雪歩とともに行なえるとは嬉しい限りです」
雪歩「ところでどうして私たちなんでしょうか?」
貴音「どうやら、プロデューサーが付けているエリアゲームのまとめファイルでの、Excelの色分けとのことです。出てこない人もいるらしいのですが、その方のエリア割り振りも決定しております」
雪歩「北海道が雪で白、東北は東北楽天の色から臙脂みたいですね」
貴音「では説明はこれくらいにして始めましょう」

では、今回は説明にあった通り北海道・東北の北東エリアです。

(2)北東エリアのアイテム数

[表と説明はこちら。]
アイモバ・お土産アイテムの一考察(1)
4月3日の蒲田のイベントではホワイトボード前でオファー依頼のスレッドを楽しんでいた飛神宮子です。
まあそれはいいとしまして、アイマスモバイルの各エリアにはお土産アイテムがあります。
それに関する考察を書いてみようかと思います…が、少し書くだけでは淋しいので助っ人も呼びましょう。

真美「兄ちゃん、難しいことは嫌だよー」
やよい「うあー、何だか数字とかがいっぱいですー」
律子「二人が至らないところは私がサポートするわよ」

はい、ではこの3人とともに参ります。

(1)各アイテムの効能別種類数
各都道府県のアンテナショップが来ると、強化アイテムの有無などの話題がTwitterの#imas505などで出てきます。さて、実際にどの種類のアイテムがどれくらいあるか御存じでしょうか?ここで表にまとめてみます。

[表と考察はこちら]
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31