忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟レポ
はい、今回は新潟でのイベントのレポートです。
今回のイベントは…
長谷川明子 1stアルバム「Simply Lovely」発売記念イベント
です。

では、簡単ではありますが報告いたします。
PR
[つづきはこちら]
高崎レポ
レポのテーマ:原さん腹ペコ天然キャラを再確認。

さて、11月20日に行ってまいりましたヤマダ電機LABI1高崎店。
もちろん目的は…
labi1-takasaki.jpg ←これです。
(下にゲスト3人の写真もありますが、一応肖像権の問題もあるのでカット。これは後に続く話でもあります。)

その前になぜ私がこのイベントに行こうと思ったのかについて簡単に。
事の発端はこれです。
つまりは
MASTER ARTIST 2のリクエストスペシャルにて美希で通った→やっぱりお礼の気持ちは自分の手で書いた手紙で送りたい→あれ?もうすぐある高崎のイベントに長谷川さんが来るじゃん→ちょうどいいからその時に渡してもらおう
というわけです。

まず先に断っておきます。
今回のイベントはあくまで『アニソン』と『クリミナルガールズ』に関するイベントです。『アイマス』の要素は一切ありませんでした。

私が新潟から高速バスで高崎駅東口に付いたのが午前11時半。
もうその段階で長蛇の列は覚悟していましたが、意外にも列は無し。それもそのはず、急遽座席は整理券制になっていたからでした。後から聞いた話、やはり開店前から並んでいた人もいたそうです。
ちなみに私が取れたのはI列の一番右後ろ。あと15分くらい遅かったら座席はアウトだったかもという状況です。
それから何やかんやで30分前には開場(当初の予定では10分前開場予定だった)。始まる頃には座席とはテープで仕切られた立ち見もそれなりに出てくるという凄い状況でした。

13時に係の人が説明に出て、その後3人が出てきて開始。
なお、当日の3人の格好については原さんのブログの「群馬☆その⑤☆」にありますので省略します。
歌った曲は以下の順。ちなみに選曲は彼女たち自身だそうです。
  1. ラムのラブソング(うる星やつら):ALL
  2. タッチ(タッチ):浅倉さん
  3. ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン):長谷川さん
  4. となりのトトロ(となりのトトロ):原さん 
    • ちなみに原さんはここで、この曲の歌いだしを忘れるという天然っぷりを発揮。
  5. わぴこの元気予報(きんぎょ注意報!):浅倉さん
  6. ゆずれない願い(魔法騎士レイアース):長谷川さん
  7. 空へ…(ロミオの青い空):原さん
以上7曲。順番もこの通りです。
あ、ラムのラブソングとタッチの間にちょこっとトーク(自己紹介等)が入りました。原さんには空腹じゃないかという趣旨の観客席からの声に「さっきサンドイッチ食べたから」と。それで会場は爆笑。

この後はずっとトーク・コーナーでした。
選曲を自分たちがしたという話。
ただ、原さんの天然っぷりがここで発揮。自ら選曲したというのに、1曲目だったか2曲目をど忘れ。さすがは天然。
その選曲した曲から(3人とも同世代で、子供の時の曲が多かったため)、話は昔セーラームーンごっこをしていたという話に。
長谷川さんは、セーラームーンごっこではマーキュリー役だったそうです。一方二人はそれぞれヴィーナスが一番人気だったという話に。さらに、原さんだったか浅倉さんだったかはレイアースごっこもやっていたという話に。
その次のトークはスライドを使いながらの前日に行った群馬観光について。
前日の群馬観光の写真に関しては、原さんのブログが詳しいのでそちらを参照ください。
ここではそのブログでは語られていないいくつかの裏話を。
  • 【群馬☆その①☆】『マネージャーさん達のボートに追いつかれないように逃げるぞー!!って言って、全力で漕いだり、~』のくだりについて
    • なぜそうなったかというと、「自分たちの肖像権を守るぞー」ということ(苦笑)らしいです。あと、実際漕いでいたのは長谷川さんと浅倉さん(しかもヒール靴だったとか)で、原さんは舵をとっていただけだそうです。
  • 【群馬☆その②☆】乗馬について
    • 浅倉さんは乗っていません。
    • 原さんは「馬は食べた?」と観客席から聞かれました。
  • 【群馬☆その②☆】ロープウェイで登った山についていくつか
    • 山の頂上には神社があって、縁結びだったか恋愛成就の神様だそうで3人とも長い時間拝んでいたそうです。
    • 3人が頂上からの景色を撮っていた後ろ姿はばっちりマネージャーさんに撮られていましたと。
    • 3人はここで影送り(知らない方はWikipediaで「エルメントの法則」を調べると分かります)をしています。
  • 【群馬☆その③☆】昼食について
    • 食事中の写真がありませんが、実はどの写真も原さんの手がブレて写っていたらしいです。そのうち1枚は会場で披露されました。
    • ちなみに天ぷらを頼んだのはあくまで原さんだけです。他の二人は頼めば良かったなあと言っていました。
  • 【群馬☆その④☆】宿でのお話
    • 原さんは宿のところでどっかの子供から紅葉の葉っぱをもらったそうです。
    • 浴衣は選べたそうで、その中でそれぞれあの浴衣になったそうです。
    • 露天風呂で長い時間語っていたのは「人生について」だそうです。
    • 長谷川さんだけマッサージを受けたそうです。その時に原さんの提案で「家族の名前当てゲーム」をしたそうで長谷川さんが意外と当てたそうです。
    • 長谷川さん・浅倉さんはわりとスッと眠れて、朝もスッと起きれたそうです。しかし原さんは窓を開けた時にか入ってきた虫で、蒲団を頭まで被って寝たら息苦しくなったかであまりちゃんとは眠れなかったそうです。
      • 浅倉さんは目覚ましのアラームが鳴っただけでイラっとくるそうです。
  • 総括
    • 原さん曰く、常にお腹いっぱいだったなと。でも宿の食事は全部食べたそうです。
その後は『クリミナルガールズ』について。
まずは3人それぞれがやったキャラクターについて。お約束として、作中の台詞を一言も。浅倉さんは可愛らしくて、原さんの京都弁は新鮮で、長谷川さんは…(あえてノーコメント)でした。
その後、ゲームのプロモーションムービーが流れました。
さらに収録でのエピソードについて。3人とも順調に終わったとのことです。ただ、台本が厚かったと。
それとゲームでは座っての収録が多いそうですが、長谷川さんは汗かいているのが分かるほどの入れようだったそうです。
最後にアイマス2もよろしくと言っていました。

最後にプレゼントコーナー(大ジャンケン大会)。次の順でした。
  1. クリミナルガールズサイン入りポスター(3名)
  2. サイン色紙(3名)
  3. 各人私物
    1. 浅倉さん:折り畳み傘(殆ど使っていないそうです)(1名)
    2. 原さん:タンブラー(可愛いから買ったけど未使用)(1名)
    3. 長谷川さん:ペンダント(なぜかずっとポケットに入れていた)(1名)

そんな感じで最後は今日の感想。なぜか浅倉さんと原さんは最後に「また来てくれるかなー?」 観客「いいともー!」のやり取りでした。
最後は3人「VIVAー!」 観客「群馬ー!」で締め。
時間にして全部で1時間半でした。

以上でイベントレポートを終わります。
[曲順とかトークとかプレゼントとかをはっきり覚えている理由]
会津若松レポ
さて、昨日会津若松まで行ってまいりました。
何が目的かと言いますと『ワタルバンド第3回定期演奏会』です。
本当の目的は生のあの方を見るためでしたが…まあそれはいいでしょう。
では、その前も含めた会津若松レポです。

[つづきはこちら]
たなくまラストイベント(昼の部)レポート
昼の部だけですが、行ってきました。

たなくまイベント!Vol. 3~萌えボイス屋出張店舗&たなくま最後の闘い!?反省してま~す!~

一応イベレポというのを綴ってみます。
憶えている限りなので、一部は適当ですのであしからず。
一部はクイズ形式にしてみます。(クイズ大会もあったので)

なおこのレポート上で
「たなくま役」と書いた場合は増山さんのこと、「なまくま」と書いた場合は本物のたなくまさんのこと
となります。


昼の部:12:30開場 13:00開演 15:00終演

私が会場であるパセラリゾーツ銀座に到着したのは12:15。(その前に居た場所は新橋(会場のある東銀座とは都営浅草線で隣駅)からゆりかもめに乗った先のQ1
その頃、会場のパセラ外の一角には既に3~40人ほどの人が居ました。
それが12:30になる頃には80人くらいにはなっていました。
私はというと知り合いが居たわけでもないため、TwitterでNaoStylePと雑談していました。

そして開場。序盤は整理券番号で20番ずつ、その後は10番ずつくらいで入場でした。
会場は地下3階にあるパーティホールBENOA。
入る前にドリンク代と引き換えに、次のイベントの告知チラシやミニピンバッジを渡され会場内へ。
私自身整理券番号が最後の方だったので席は9列目くらいでしたが、それでも充分見えるくらいの空間。
開演までは今までのCD(第4弾から第8弾)のVOCAL曲が流されていました。
会場両側には2か所ずつ大きなスクリーン、舞台の後ろ側にも大きなビジョンがありました。
会場の後ろではドリンクが配られていて(全てノンアルコール)、会場右横のせまい空間が物販場所。
物販は5~8弾CDが一般発売されている商品。会場限定はラジオCDとたなくまセット(手ぬぐい・ポストカード・サイリウム3本)
舞台は下手側の暗幕裏側から出演者が出てくる形でした。

開演…の前にたなくまCDでのた なくま役であり増山佑輝さんによる諸注意。
この時点でもう盛り上がるのはご愛敬。
一旦はけた後に、開演。

最初は…寸劇?
まず増山さんが出てきて上手側の袖に一旦隠れる形に(頭隠して尻隠さずな感じ。一応フラグ)
その後、ニッチ役の水原さんが出てきました。
そして遅刻してきたとの雰囲気のようにスキャミン店長(遅刻癖あり設定)役の今井さんが登場。
ここで会場の盛り上がりは高潮。
他の店員に怒られるかと心配したスキャミンに、ニッチが他の店員は「アダルティな事情」(原文そのまま)で出ないことを説明。会場内からはもちろん笑い。
スキャミン店長が会場にただならぬ気配を察知。
最初は会場に居る観客。次はたなくま(さっきの増山さん)の気配。
増山さんが捌けたところで スキャミン店長による朝の挨拶唱和。会場の人も一緒に。
これで会場との一体感も掴んだところで、今回の司会の小杉さんが登場。
そしてまとめたところで寸劇が終了。そのまま次のたなくまCDについて語るへ。
(ただならぬ気配察知・朝の挨拶唱和・アダルティな事情の部分はもしかしたら順番が違うかも)

たなくまCDについて語る…という名のフリートーク。
最初に一応たなくま役の増山さんが再登場。(「一応」を強調したのは、今井さんが「一応呼んだ方がいい」程度に言ったため)
増山さん、やっぱり少し凹んでました。そしてそんな増山さんに背中を向けさせて「増山さんが出てくるのを楽しみにしてた人」との会場への質問へ、よく訓練された(苦笑)観客は誰も手を上げず。
その後は色々となまくまについて語ったりで、CDについては殆ど触れられることがなく終了。夜の部ではちゃんと話をしようということになっていました。
主に印象に残ったのはこんなところ(一部は後半の謝罪会見の方かも?あと記憶違いがある可能性あり。順不同)。
  1. 増山さんはこのCDにたなくま役として関わるようになって、段々となまくまに似てきたらしい。打ち上げの席で隣になまくまが来ると、あれ?俺がと思うこともあるとか。
  2. こんなにCDシ リーズが発売される人気シリーズになるとは、各人思っていなかったらしい。でも新作を出す際は各人「あー、またやるのか」って感じだったそうで。
  3. そもそもなぜ今井さんが1枚目に起用されたのか。今井さんが前に別件で関わっていたなまくまから、アーツをやめてフリーになった頃に「フリーになったんだ からいいよね」ということで直接連絡が来たとのこと。なので今井さん自身は、普段はああ言っているもののなまくまには感謝しているらしい。
  4. 今日急遽ベルトを銀座で購入し たと水原さんが告白。購入場所は会場近くのQ2
  5. 増山さんが最初のイベントの頃からはだいぶ慣れてきたと、今井さん・水原さん。最初のイベントではメ チャメチャだったと言う尻文字を披露。しかし「の」の字の方向を間違い、今井さんが別の字を指定(指定した字はQ3)。その指定した字に「センスあるな あ」と水原さん。
  6. なぜ今回銀座だったのか。答えはラストだから日本で一番高級な場所で。また、新宿・渋谷ときてここになったとのこと。前のイベントでも、終わってからカラ オケをしてハニトーを食べて帰ったと今井さん。2回目の人が結構多いこと、3回目の人も少し居たことに今井さん・水原さんは驚きのご様子。
休憩前最後は賞品(サイン色紙)争奪3択クイズ大会。
今井さん・水原さんから3択を出題(選択肢にはそれぞれジャンケンの手が付記)。会場の人は選択肢の手を上げ、出題者は答えに負ける手を出すという形式。
ここで今井さん、ルールが理解できないという事態が発生(苦笑)。最終的には「台本にこっちが出す手が書いてあるからいいか」ということで落ち着く。
あ、私は7問目くらいで間違いました。残り15人くらいのところでした。
で、7人くらいになったところで形式が変更。
今井さんの出題番は今井さんとジャンケンで出す手がシンクロした人が勝者という形に。
ここで勝者が2人決定。賞品はあと1枚に。
最後の一枚は水原さんの出題番で、残った5人への近似値クイズ。
しまむラーの水原さんが今日かぶってきた帽子。さていくら?ちなみに答えはQ4
これでもう1人が決定しました。

ここで約1時間となり15分の休憩。
空白PとTwitterで話していたのもこの頃。
舞台上では次の準備。

後半最初は謝罪会見(と言う名の寸劇。)
舞台上には右からたなくま役増山さん、スキャミン店長役今井さん、ニッチ役水原さん。そして左のスタンドマイクで司会役小杉さん。
ちなみに増山さんは上だけワイシャツを1個ボタンを外してだらしなく着て、ネクタイも締めてはいたものの緩めていました。
最初の質問(ここは仕込み)で、無愛想な受け答え(某女優の「別に・・・」や某スノボ選手の「反省してま~す」など)をした増山さんに今井さんが怒って殴りかかろうとする寸劇。
それからは幾つか観客からの質問。いくつか憶えているやつは以下
  1. 復活!!たなくまD.Q.Nラジオの幻の第6回は、本当に復活しない?…難しいらしい。今必死でサルベージは掛けているが…(WAVE MASTERの担当さんが回答)
  2. セガ時代のCDの再販は無いのか?…セガやWAVE MASTERへ要望が多ければもしかしたら…(これもWAVE MASTERの担当さんが回答)
  3. 責任の所在は?…あやふやな答えだったので省略
  4. さっきの尻文字をもう一回やって欲しい。(今度は「薔薇」で)…しかし増山さん「薔薇」が分からず今井さんに教えてもらうも、今井さんもあやふやだったら しく適当に速書き。それを尻文字で披露した後、Q5と いう展開に。最終的にはキレる始末。
最後の質問(ここも仕込み)で、増山さんの無愛想な受け答えに、今井さんが増山さんを追っかけまわしてそのまま捌ける。そして残された二人が最後に「すみませんでした」と謝罪し捌けて終了。

使っていた椅子とテーブルを片付けて最後はライブ2曲。
最初に二人が出てきた後にこそこそとさっきのワイシャツを脱いで、頭にはグッズの手ぬぐいを被った増山さんの姿が。
それに茶々を入れてから、今井さんとともに一旦捌けてオールスタンディング。
最初は水原さんの「岩舟で降りないで」
ちょっとMCを挟んで(「実は何だかんだ言って、たなくまの書く詞はなかなかのもの」という内容)
次が今井さんの「だって、厨二病だもん」(歌う前の曲紹介で、曲名があやふやだったらしく言えていなかったのはご愛敬。直前の紹介では言えていた。)
夜の部では増山さんを仕込んで何かすると、今井さんの談

そしてそのまま水原さん・小杉さん・増山さんが戻ってきてエンディング。
増山さんは腰を使いすぎて痛いとか言っていました。
4人の今までのと今回の昼の部の感想。まだ某人物は多少キレていました。
最後は合言葉の「スキャン・スキャン・ココロスキャン!」で締め。

イベントはこんな感じでした。
楽しかったですよ。深夜バスで行ったので多少寝不足でしたが、それも吹っ飛びました。行って良かったです。
では、これにてレポートは終了ということで。
[クイズの答えはこちら]
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31