忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動向もかしこも気になる時期。
サッカーはJ1・J2で残り3節、JFLは残り2節となった。
私の→に表示されているアイコンを見てもらうと分かると思うが、J2の15チームのエンブレムが並んでいるのが分かるだろう。
mixiにこんなコミュニティがあるのがご存知の方は少ないだろう。
そこのコミュ画像に使われている(コミュ管理者さんが気に入ってくれて製作した)。

今でさえ15チーム並んでいるわけでこれが来年どうなるかはやはり気になるところである。
(一応来年も製作予定なので)
もうJ1から降格決定・降格する可能性のあるチーム(さすがに柏は無いと見て、京都以下の全チーム)と、来年J2のまま・その可能性のあるチーム(ようするに広島以外の全チーム)と、JFLから昇格する可能性のある準加盟チーム(栃木・岡山・富山・鳥取)の、各エンブレムは画像として入手はしてある。

(承認されればという話にはなるが、)もう既にJFLからは準加盟の栃木SCが4位以内を確定。
あと最低でも1チームは準加盟のチームの4位以内が確定している。
となるとだ。エンブレムの配置も難しい。単純に6チームずつ横に並べたんじゃエンブレムが極端に小さくなるのは目に見えている。
一応もう配置は考えているが、恐ろしいことになりそうなのはご愛嬌である。
PR
[ま、それは置いといて…]
声の数珠繋ぎ
声優とやっているアニメを数珠繋ぎのようにつないでみると、意外とその傾向が見えるのではないかと思うのですがどうでしょう?

というわけでやってみました。

ルール
(1)必ず最後は最初の人へ戻る。
(2)同じ作品は使用OK。
(3)同じ声優は使用不可。
[というわけでここから。]
今、浦和に必要なもの
知り合いがmixiにてこのことについて書いたので、私も一言書こうかなと思う。
(知り合いはツンデレ理論として書いたので、私は別の面から。)

天皇杯4回戦での浦和-愛媛戦後の浦和サポによる抗議。以前の川崎戦などでもあったが、これはまさに異常事態に他ならない。
そもそもサポーターとは何かを考えたい。英辞郎によると…
supporter:【名】サポーター、支持者、支柱、扶養者
とある。そのチームを「支持」してくれる人なのだ。
また、「支柱」となる人たちでもある。この人たちが揺らぐという今の浦和の状態は…どうなのよ。

今、こんな今だからこそ浦和のサポーターに必要なのは、「岡田正泰イズム」ではなかろうか。
この名前を聞いてピンと来た方も多いだろう。6年前に亡くなられた、ヤクルトスワローズ私設応援団「ツバメ軍団」の団長の方だ。
Wikipediaの当該項からの引用であるが、この方の応援ポリシーにこのような言葉があるという。
「たとえ大敗しようとファンに楽しんで球場から帰途についてもらいたい。ファンに喜ばれるというのがオレのポリシーだ。強制なんかしねえよ。応援を楽しむことによりファンがノって、そのファンの応援で選手をのせられれば、最高じゃないか。な、そうだろ」
果たして今の浦和サポーターに「応援を楽しむ」という心意気はあるのだろうか?
本当に応援を楽しめるようになるかは今後のサポーターの心意気次第。
選手を乗せられる応援ができるかも今後のサポーターの心意気次第。
今一度考えて欲しい…いや、本当に。
試合終了後に相手チームにそんなことをされたら、いくら相手チームだとしても気分が悪いだろう。
そういうことまで考えて行動して欲しい。たぶん愛媛サポも今、気分が悪いでだろうなと思う。
M@STER LIVEについて少し考えてみた。
まあちょっと誰がどの曲を歌ったかをまとめてみただけなんですけどね。
色々分かったのでちょっと書いてみようかなと。

(1)基本的には01~04までで各アイドルはAかBいずれかしか歌っていない。
「基本的には」と書いたのは、一人例外が居たからです。これに関しては後述のクイズにいたします

(2)美希・千早はENCOREを含めてもAかBいずれかに統一されている。
ちなみに美希がA、千早がBです

(3)AとBを歌った組み合わせが一緒のアイドルが一組ある。(ただし片方は真美)
片方が真美と書いた時点で分かると思いますが、亜美真美と律子。
曲は太陽のジェラシーと9:02pmで、いずれも亜美真美がA、律子がBを歌っています。
なお、片方が複数人ということを考慮しなければもう2組。
美希(A)と伊織(B)でTHE IDOLM@STERとMy Best Friend(THE IDOLM@STERのBが複数人)
やよい(A)と千早(B)で魔法をかけて!と私はアイドル(私はアイドルのBが複数人)
あります。

とりあえずこんなところでしょうか。ではここからはクイズです。

1) (1)で書いたとおり、各アイドルは基本的には01~04でAかBのいずれかだけを歌っていますが、一人だけ例外が居ます。それは誰でしょう?
これはノーヒントで。

2) 片方を複数人で歌ったということを考慮しなければ、01~ENCOREまででAとBの真逆の曲を歌ったアイドルが一組います。それは誰と誰で、どの2曲?
ヒント:とある曲のAが複数人です。

3) 00~ENCOREの6枚をひっくるめて、アイドル10組中一番歌った曲数が少ないのは誰?(複数人で歌ったのも1曲とカウントします。最高は亜美・真美と美希の8曲)
ヒント:ちなみに00が無ければ、春香が同率最下位です。

4) 03・04で複数人の曲を
4-1)2枚とも歌わなかったのは?
4-2)2枚とも歌ったのは?
これはノーヒントで分かるでしょう。

5) 「いっしょ」を歌ったのは、「メリー」を歌った人の方が多い?それとも「サニー」を歌った人の方が多い?
これもノーヒントでいけるでしょう。

6) 「shiny smile」は00とENCOREの2枚に収録されていますが、2曲合わせると歌ったのは、「メリー」を歌った人の方が多い?それとも「サニー」を歌った人の方が多い?
これもノーヒントでいけるでしょう。

↓答え合わせ。
[答え合わせ]
位置づけ1~IDOL M@STER~
SSを書くときに重要となることといえば「設定にない部分の自分なりのキャラ付け」。
これがSS作家ごとに意外と異なることが多く、それが作品を面白くしてくれるわけです。
私も端くれですから一応はキャラ付けしてあることがいくつかあります。
それを今日は書いてみます。今回はIDOL M@STER編です。
[作品数が少ない順で]
四字熟語
次の四字熟語の読みを答えなさい。□は文字数です。

(1)合縁奇縁 □□□□□□□
意味:人と人の気が合うのも、合わないのも全て不思議な縁によるものだという事。

(2)起死回生 □□□□□□
意味:死に瀕したもの、滅びかかっているものを再び生き返らせること。もとに戻すこと。

(3)敬天愛人 □□□□□□□□
意味:天をうやまい人を愛すること。

(4)純真無垢 □□□□□□
意味:心が純粋で清らかなこと。汚れや偽りがなく、ひとをだましたり、疑ったりする気持ちがないこと。

(5)軽佻浮薄 □□□□□□□□
意味:軽はずみで、行動がしっかりしていないこと。考えが浅く、上すべりで移り気な感じ。

(6)春宵一刻 □□□□□□□□□□
意味:春の夜が、ほんのわずかな時間でも莫大なお金に値するほど、貴重なものであること。

(7)大願成就 □□□□□□□□□
意味:願いが遂げられること。大願が神仏の加護によってかなえられること。

(8)諸行無常 □□□□□□□□□
意味:この世のいっさいの現象は常に変化・消滅して絶えない形容

(9)浅酌低唱 □□□□□□□□□□
意味:ほろ酔い気分で軽く歌を歌って楽しむこと。また、そのような小酒宴。

1023-4年を経て-に思うこと
毎年この日は何かを書かずには居られません。

4年前の今日、未曾有の地震が新潟県中越地方を襲いました。
最大震度は北魚沼郡川口町の7。
あれからもう4年が経ちました。

人生の中で死ぬかと思ったというのは、あの時くらいでした。
自然災害なので2度と起こって欲しくないと言っても無駄なのは明らかです。
地震大国日本、地震が起こることは避けられない国です。
建物自体には最近耐震や免震が強く叫ばれています。

しかし、一つ考えて欲しいのです
助かったところで、周りの人との協力や助け合いが出来る心はありますか?
最近は近所付き合いというのも希薄になっていると聞きます。
いざとなった時に、協力できなければそれは力にはなり得ません。
物資だけの、モノだけの付き合いと言うのは希薄になりがちです。
金の切れ目が縁の切れ目ということわざも日本にはあるくらいですから。
そういうことも考えていかなくてはいけない時代になっているのでしょう。

でも・・・それでも私は新潟に住んでいたいです。なぜかって?
その答えは↓の動画が示しています。

今日の一言
日経♪ 平均♪ まるでジェットコースターみたいね♪

10日:881円06銭安
14日:1171円14銭高
16日:1089円02銭安

・・・こう歌ってでもいないとやってられませんね。
ひっそりと、でも確実に
9月3日、それは私にとっては特別な日である。

自分の個人サイトがついに7周年を迎えた。
2001年からこじんまりと2本のSSでスタートしたサイトも、今となってはサーバも変わり、客層も変わり、自分自身も少しは変わってはいると思う。
何が私にこのサイトを続けさせているのだろうか?
それは全くもって分からない。
しかしこれだけは自信を持って言える。

このサイトに来てくださっている皆さん。

だってみんな・・・仲間だもんね!
無駄使いもここまで来ると…
ふと考えてしまったことがあります。
「アイマスのキャラの誕生日にそのイメージカラーに合ったコーヒーを飲んでやろう」
その無駄使いも甚だしい企画を実行に移してしまうべく、
近所ではありませんが自宅近くの道路の沿線にある、とあるスーパーへ。
結果は↓の画像です。

coffeeblog.jpgご説明いたしましょう。左上からWikipediaの「アイドルマスターの登場人物」順に並べてあります。
さて、ここで各アイドルにも出てきてもらって説明しましょう。

P「はるかー、はるかー」
春香「何ですか?プロデューサーさん」
P「いや、順番からしたら春香からだから」
春香「そうですね。えっと、私のはWONDA モーニングショットですか?」
P「うん」
春香「でもどうしてですか?」
P「まあ、イメージカラーの赤と言う理由が一つ。あと、遠距離だから朝早いだろ?」
春香「そういう理由だったんですね、なるほど」
P「よし、じゃあ次の千早を呼んで来てくれる?」
春香「分かりました、行ってきますね」

千早「プロデューサー、私のはどれですか?」
P「ああ、これこれ」
千早「D-1コーヒーのファインクリアですか」
P「うん、イメージ通りの物が見つかったと思う」
千早「イメージ通り?」
P「イメージカラーの青ともう一つ、クリアなボイスと言うイメージだったからさ」
千早「そういうことですか、そこまでプロデューサーが考えているなんて意外でした」
P「何か妙な言われ様だな・・・まあいいや。次の雪歩を呼んできて」
千早「分かりました」

雪歩「す、すみませんプロデューサー。遅くなりました」
P「いや、いいんだけどさ。雪歩のはこれだよ」
雪歩「ジョージアのEMBカフェオレですね」
P「イメージカラーは白だし、カロリーも控えめで女の子には嬉しいんじゃないかなとも思うんだけど」
雪歩「え?そ、そうなんですか?
P「うん、砂糖は入ってないからさ」
雪歩「あ、本当ですね」
P「よし、じゃあ次はやよいだな。お願いできる?」
雪歩「はい、呼んできますね」

やよい「プロデューサーさん、コーヒーのことって聞いたんですけど」
P「ああ、やよいのはこれだな」
やよい「サンガリアのブレンドカフェ・オレ・・・美味しそうですー」
P「本当は欲しい商品は別だったんだけど、見つからなくてさ」
やよい「でもサンガリアって安くて好きなんですー」
P「うん、まあそれもこれに決めた要素の一つには入ってたけどさ
やよい「これ、貰ってったらダメですよね?」
P「今はまだな。よし、次は律子をお願いな」
やよい「分かりました、行ってきまーす」

律子「何ですか?この忙しい時に
P「まあそう言うなよ律子。律子のはこれな」
律子「RootsのFINE BEAT微糖・・・これ、緑が一部分じゃない」
P「そう言わないでくれよ、美希と色が似ているのに、緑のコーヒーって少ないんだぞ」
律子「分かってますって、でも糖類53%カットは確かに良いわね
P「ああ。しかも俺好みのキリマンジャロなんだよ」
律子「なるほどねえ・・・でもプロデューサー、これは領収書切れませんからね」
P「分かってるさ。あの、分かってるとは思うけど・・・」
律子「分かってます、あずささん呼んできますね」

あずさ「あらあら、コーヒーがいっぱいですね~」
P「はい、あずささんのはこれですよ」
あずさ「紫色のジョージアのヨーロピアンですね~」
P「ちょっとあずささんらしくはないですけどね」
あずさ「どうしてですか~?」
P「ちょっとクセのある味なんですよ、これ」
あずさ「むー、私はそんなに普通の女の子じゃないです~」
P「え?あ、そうですかね?うーん、じゃあ次は伊織をお願いします」
あずさ「はい~、行ってきます~

伊織「まったく、私を呼びつけて何よ?」
P「あずささんから話は聞いてないのか?」
伊織「聞いてるわよ。で、私のはどれよ」
P「これ」
伊織「どうして私だけイメージカラーじゃ無い金色のWONDA金の微糖なのよ」
P「しょうがないだろ、ピンクなんて無かったんだから。イメージに合うやつがこれだったんだよ」
伊織「もっと探してきなさいよ」
P「分かったって、見つかり次第差し替えるから。次の真を呼んで来てくれよ」
伊織「フン、言われなくても呼んでくるわよ」

真「プロデューサー、コーヒーがどうたらって伊織が言ってたんですけど」
P「ああ、これのこと」
真「NESCAFE匠のブラック無糖・・・うわあ、真っ黒で苦そうですね」
P「あれ?苦手か?」
真「そんなに得意じゃないです、だって女の子だもん・・・」
P「だよなあ、俺も実はあまり得意じゃないんだけどな」
真「へへっ、プロデューサーもそうだったんじゃないですか」
P「紅茶は平気なんだけどな。よし、じゃあ亜美を捕まえて来てくれないか?」
真「分かってます、行ってきまーす」

亜美「兄ちゃん、コーヒーがどうしたのー?」
P「ほい、亜美用のコーヒー」
亜美「あー、山吹色のジョージアのマックスコーヒーだー」
P「飲んだことあるのか?」
亜美「うん、物凄く甘かったよー。でもこれオレンジ色じゃないの?」
P「そこは気にするな。どちらかと言えばイメージで選んだからな
亜美「んー?亜美たちそんなに甘くないよー」
P「(設計が甘くてきついって意味なんだけどな)そうか?まあいいや。真美は?」
亜美「近くにいるはずだよー。呼んでくるねー」

真美「亜美に言われてきたんだけど、どうしたのー?」
P「ん、真美用のはこっちだな」
真美「D-1のキリマンジャロ・・・え?亜美のとは違うの?」
P「うん、同じじゃつまらないだろ?」
真美「確かにそうだね、兄ちゃん
P「真美の方は真美よりも優しい甘さって感じがしてな」
真美「兄ちゃん・・・ありがとね
P「亜美には内緒にしといてな、今言ったことはさ。あ、美希をお願いできる?」
真美「うん、じゃあ行ってくるねー」

美希「プロデューサーさん、何なの?コーヒーって」
P「美希のためのコーヒーを選んできたから、一緒に説明しようかと思ってさ」
美希「えーと・・・Rootsの・・・これ何て読むの?」
P「ディープハーモニーな。イメージカラーが緑系は二人居たから、こっちを美希にしたんだよ」
美希「何だかよくは分からないの
P「華やかな香りと豊潤な味わいってとこにも惹かれたんだがな」
美希「むー、そんな言われても何も出ないの、プロデューサーさん
P「どこでそんな言葉覚えたんだ?まあいいや。美希、小鳥さん呼んできてくれ」
美希「小鳥?分かったの」

小鳥「プロデューサーさん、私の分まであるんですか?この企画」
P「もちろんですよ、小鳥さんが居なかったら・・・」
小鳥「恥ずかしいことサラッと言わないでください。それで私のは・・・ボスのレインボーマウンテンブレンド!?」
P「はい、みんなをまとめるってイメージなのともう一つ」
小鳥「もう一つ?」
P「小鳥さんの「空」って歌のサビにあるじゃないですか、「レインボー」って」
小鳥「フフッ、なるほどぉ・・・考えましたね」
P「そりゃあ一番の想い人ですから」
小鳥「プロデューサーさん・・・

さて、これで説明は終わりますが・・・もちろんオチはちゃんとありますよ。
[オチはこちら]
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30