忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイモバ・お土産アイテムの一考察(3)
第3回のお土産アイテムに関する一考察。今回のゲストは3人です。

亜美「やっほーい!亜美だよーん」
美希「ミキ、何するか分からないの。あとは頼んだの、律子…さん」
律子「私は第1回から2度目の登場ですね」
亜美「今回はどうして選ばれたんだろ?」
美希「何かこのエリアは3つに分けたって聞いたよ」
律子「そうね。亜美は栃木SCの黄色で北関東3県、美希は湘南ベルマーレの黄緑で埼玉・千葉・神奈川の南関東3県、私は東京ヴェルディの緑で東京ね」
亜美「ほんじゃ、関東地方の首都エリアいっくよーん」

というわけで全体の約3割を占める首都エリアの一考察です。

(3)首都エリアのアイテム数
ではまず、各都県のアイテム数です。


 
消費 強化 期間消費
体力 ファン エリア
都県 体力 ファン エリア 体力 ファン エリア 5日 7日 3日 5日 7日 5日 7日
茨城 5 2       1 2              
栃木 6 2     1 1         1 1    
群馬 6 1 1   1 2               1
埼玉 12 3 4     1 2 1     1      
千葉 10 4 2 1   2       1        
東京 99 27 44 3 4 1   3 2 3 6 1 4 1
神奈川 31 9 16   2 1   2           1

北東エリアの数字とはうって変わった物があります。

亜美「二桁が4都県もあるもんねー」

最小の茨城でも5と東北の各県よりも数が多いです。神奈川1県だけで東北6県を越えてしまいます。

美希「ミキ的には成田空港からどこかに行きたいなって思うな」

このエリアには消費(エリア)が4つ。うち3つは東京の「未来研究所」(天王洲)、「ダーツ」(西麻布)、「羽田にある空港」(蒲田/羽田)、あと1つが千葉の「成田にある空港」(成田/佐倉)です。

律子「それにしてもファン+300人が多いわね、そうとう困ったんでしょうけど…」

新宿が付くエリアだけで4つあるくらい東京は特に23区でエリアが多いです。

亜美「そういえば、東京って全部揃ってなかったんだねー」

コレ集計して初めて分かったのですが、東京は全ての種類のアイテムが揃っていると思いきや意外にも強化(エリア)が存在しません。
これだけエリア数があるにも関わらず、首都エリアには強化(エリア)があるのは4エリアしかありません。
東京から一番近いのは埼玉県川越/東松山エリアの「さつまいも」になります。

律子「練馬/西東京市エリアが大根になっていても良かったかもしれないわね」

強化(体力)は全22種8種がこの首都エリアにあります。
群馬県高崎エリアの「猿」、栃木県那須エリアの「アルパカ」、東京都の大井町エリアの「サラブレッド」、上野/御徒町エリアの「パンダ」、町田エリアの「リス」、小笠原諸島エリアの「オガサワラオオコウモリ」、神奈川県の八景島/金沢文庫エリアの「シロイルカ」、中山/長津田エリアの「カワセミ」です。

美希「そういえばプロデューサーさん、サラブレッドとパンダを買ってたの」
律子「ちなみに高崎山の猿から高崎が猿らしいけど、高崎山って大分なのよね」

これはアイモバのエリアゲーム攻略Wikiにも書かれていますが、高崎山は大分市にあります。猿は日光でも良かった気はしますが…。

亜美「だけど回復アイテムが多くていいよねー」

一応各県に体力+30があります。面積はそれほどの大きさは無いので、オファチケ無双は伝説のエリアの尾瀬がある群馬以外なら何とかできそうです。

美希「でも、大きいエリアとちっちゃいエリアの差が大きいよね」
律子「尾瀬と島嶼部、箱根はこの首都エリアのネックよ。ここの攻略が首都エリアのカギね」

全169エリア。攻略は上記の尾瀬・島嶼部・箱根を除けば楽な方ですが、アイテムとなると×80で13520ポイント。代行のお土産として貰えると嬉しいエリアではありますね。
次回は、全体の約2割の102エリアがある中央エリアです。次回もゲスト3人です。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30