忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MASTER ARTIST2 リクエスト曲
前回のMASTER SPECIALのリクエストの時もやりましたが、今回もブログ上でリクエストした曲をまとめていこうと思います。

  アイドル名 曲名 歌手名
リク
1st
第1弾
天海春香 春~spring~ Hysteric Blue
星井美希 Squall 松本英子
我那覇響 ALL MY LOVE 堀江由衣
トリオ Lovin' You KIX-S
リク
1st
第2弾
菊地真 ら・ら・ら 大黒摩季
如月千早 Hello,Again ~昔からある場所~ my little lover
四条貴音 Life is... 平井堅
トリオ 星がきれい The Little Monsters Family
リク
1st
第3弾
萩原雪歩 芽生えドライブ marble
双海真美 ノーブランド・ヒーローズ 坂本千夏
高槻やよい こころはタマゴ 影山ヒロノブ
トリオ My Heart言い出せない、
Your Heart確かめたい
GODDESS FAMILY CLUB
リク
2nd
第1弾
水瀬伊織 YELLOW YELLOW HAPPY ポケットビスケッツ
双海亜美 まるごとテスト Whiteberry
デュオ 技ありっ! うしろゆびさされ組
リク
2nd
第2弾
三浦あずさ 限りなき旅路 奥井亜紀
秋月律子 みつあみ引っ張って くま井ゆう子
デュオ 想い出の九十九里浜 Mi-Ke

今回は基本的に「本当に歌わせたい曲」ということを念頭に置きました。
あと、マニアックなのは多少避けるようにもしました。

1st第1弾

春香:春~spring~
やっぱりいくら秋に発売の曲と言ったところで、彼女に似合うのは春の曲。
前回の「毎日がお天気」もそうですが、明るい曲以外は考えられませんでした。
前回は少し捻って行きましたが、今回は春を前面に出した選曲にしました。
この曲自体、MASTER SPECIAL SPRINGで春香にリクエストしたリベンジです。

美希:Squall
実は他の人が決まっていく中、彼女の選曲は一番迷いました。
前回「As time goes by」みたいに弾ける明るい曲にするか、あえてハニーに恋している点を前面に出してみるか。
結果は選曲の通り後者。ハニーに恋して961から戻ってきた彼女という点で、この曲。
ちなみにこの曲は前回あずさで出したリベンジです。

響:ALL MY LOVE
前回は海をテーマにした曲「Sea Loves You」でしたが、今回は「Is This Love」に近い曲調のこの曲。
前は性格とか詳しい所を知っていなかったので、無難なところで選びましたが今回はまともに選曲しました。
それにしても響は選曲に不思議と「LOVE」が入るなあ…
響ならこれくらい歌いこなしてくれるのではと思い選びました。

トリオ(春香・美希・響):Lovin' You
実は当初、トリオはこの1組だけだと思っていました。
なので、この曲を選びました。実はそんなに深い意味はありません。
春香も美希もきっと響だってプロデューサーを好きなのは変わりません。
そんな感情をぶつけて欲しくて…です。

1st第2弾

真:ら・ら・ら
真に似合う女性曲って何かなと思いました。
前回のSILKさんの「明日Fall in love」もそうですが、真には女性の曲を歌って欲しいなと思うのがやっぱり心にあります。
そこでたどり着いたのが大黒摩季さん。早く元気な姿で復帰してほしいという願いも込めてです。
あのボイスでなら、摩季さんとはまた違った良い曲になるんじゃないかなと。

千早:Hello,Again ~昔からある場所~
リベンジです。
実は千早は毎度もう1曲候補曲があって、それがELTの「Time goes by」です。
どちらも何かと忘れがちな「弟との過去」というテーマがあっての選曲です。
たぶん、アイマス2が発売されれば変わると思いますがそれまではこの曲かなと。

貴音:Life is...
応募する際に変えた曲。元は貴音の枠に鬼束ちひろさんの「月光」が入っていました。
これは単に歌って欲しいなと思って選んだだけです。それ以外の他意などまったくありません。
歌詞も多少合うかなと。
961の重圧から解き放たれた彼女がどうなるか、楽しみです。

トリオ(真・千早・貴音):星がきれい
本当はマニアックな曲は選曲するつもりは無かったのですが、トリオがあるということが分かったのでこの曲を急遽選択。
隠れた名曲と言いますか、そういう曲です。
ゆったりとした中に、相手への恋心。そんなのがこの3人にはある気がします。


1st第3弾

雪歩:芽生えドライブ
雪歩にはやはりゆったりした曲が似合うかなと。
その中でも雪歩の歌声で聞いてみたい曲として選びました。
雪歩ならばオリジナルと同じような、でも少しは違ったイメージにさせてくれるんじゃないかなと思います。

真美:ノーブランド・ヒーローズ
真美単独ならばと前々から決めていた曲です。
亜美と真美は本質的に何か違う気がしています。思いやりの心、友達を思う心、それが真美はより強く出てくるそんな気がしてやみません。
この曲にはそんな想いが籠められています。新しいステップのドアを開けて待っている世界。それを歌ってもらいたいです。

やよい:こころはタマゴ
あえて今回、やよいにはこの曲を選びました。
本当はしっとりとした曲に挑戦させたかったですが、しっとりな中にも元気にさせてくれる、それこそやっぱりやよいらしいと。
温めれば元気になれる、笑顔になれる。やよいはそういう女の子じゃないかなと思います。

トリオ(雪歩・真美・やよい):My Heart言い出せない、Your Heart確かめたい
当初は実は真美ではなく律子だと思って(つまりはやよい・雪歩・律子と思っていた)別の曲をトリオで選曲していました。それこそ、今回トリオ2で採用曲となった『星のかけらを探しにいこう again』です。
しかしトリオが真美と分かった途端に115度ほど方向転換と相成りました。
それで以前にこの曲をハヤテのごとく!の方のカバーソングアルバムで聞いた際に、元気なやよいと真美、そして綺麗に歌える雪歩ならこの曲で行けるなと思い選びました。


2nd第1弾

伊織:YELLOW YELLOW HAPPY
以前のリクエストでやよいや律子でも出したことがありますが、今回は伊織として出そうと思います。
伊織自身、今の自分を楽しんでいるのではないでしょうか。
この身体とこの色で生き抜いてきたからこそ、またきっと同じ私に生まれたいんじゃないかなと。
伊織にはこれからもHAPPYのために、これからも突き進んで欲しいものです。

亜美:まるごとテスト
少しマイナーな曲にはなってしまいますが、亜美に似合っている曲ではないかと思います。
落ち込んでいる時、亜美のこの曲で元気づけてもらいたいなと。
歌詞も亜美らしい感じになっていると思います。
やよいの元気とも真美の元気とも少し方向性が違う『元気』、亜美の元気をこの曲で見せて欲しいです。

デュオ(伊織・亜美):技ありっ!
この二人のデュエットならば何となくですが「うしろゆびさされ組」が合うかなと思いました。(私自身が奇面組が好きなこともありますが…)
その中でどれが似合いそうかなと考えたらこの曲に行きあたりました。
ただ問題としては二人(釘宮さん・下田さん)が知っている曲かと言えばそうではないことでしょうか。

2nd第2弾

あずさ:限りなき旅路
あずささん(たかはし智秋さん)なら歌える曲として色々考えましたが、今回東日本大震災で被災された地域を勇気付けて欲しいという意味も籠めてこの曲を選びました。
あずささんが選んだ道、それは決して平坦ではないかもしれません。ただ、その向こう側には確かな扉があるのではないかなと思います。
たかはしさんならば、奥井さんに負けない歌唱力で歌ってもらえると思います。

律子:みつあみ引っ張って
若林直美さんは明るい曲でも綺麗な曲でも流れるような曲でも歌いこなしてしまうので、選びがいがあるなと思います。
その中で律子はもう三つ編みではなくなってしまいましたがこの曲を選びました。
それこそ1番のサビの歌詞前半が、今のプロデューサーになってしまった律子のことを歌っている気がしてなりません。

デュオ(あずさ・律子):想い出の九十九里浜
(当初はここで小鳥さんも入ると思っていたので)本来は3人曲ですが、この二人のどんな曲でも歌いこなしてしまう歌唱力ならデュオで大丈夫だと思って選びました。
マイナー系のメロディラインの曲はあまり歌われていない気がするので、これをこの二人のデュオで聴いてみたいです。
プロデューサーから少し離れてしまうことになり、立場的にも本当に少しずつ離れてしまったけれどやはり忘れられない、そんな曲になるかなと思います。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30