忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理系バカの考え方
こんなことを考える人間はいないわなということを考えてしまうのがバカという者。
私自身、だてにバカな噂を集めるWikiの管理者の一人じゃありません。
理系なバカは理屈っぽい物。
なので、ふと思いついてこんなことをしてみました。

961と876と765をそれぞれ素因数分解したらどうなるでしょうか?
さて、まずは結果を。
961=312
876=22×3×73
765=32×5×17

さて、これが何を意味するかを考えることとします。
ここで最高の因数をそれぞれ別の表記にしてみましょう。

31(10)=37(8)=1F(16)=11111(2)
73(10)=111(8)=49(16)=1001001(2)
17(10)=21(8)=11(16)=10001(2)

961の最大の因数である31は、実は2進数にした時に0が出てきません。
一方、876と765の最大の因数には2進数で0が出てきます。
1を入れ込むことができない961プロの面々は、現在育てること(プロデュース)ができません。

さて、それ以外にも良く見ると一つ凄いことがありますね。
31(10)=11111(2) 73(10)=111(8) 17(10)=11(16)
と、全てに1のみの物があるではないですか。
これは偶然なのでしょうか?
ちなみに1111はどの進数表示でも出現しえません。
-1111は=11×101となるので、それぞれの1111を10進数にした時に少なくとも、2進:3(=11(2))、8進:9(=11(8))、10進:11(=11(10))、16進:17(=11(16))で確実に割り切れる。

まあどれもこれも偶然でしょうけど…ね。
(そこまで考えていたら逆に怖いですから(苦笑))
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30