忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@NNカレンダーSS解説・後
大好評?のオールナイトニコマス特製765プロ2009年壁紙カレンダー。
そこの月別画像配布についているミニSS。
ちょっとそれについて説明と、各月のSSについて解説をしたいなと思います。
こちらは製作秘話と後半の7~12月分の解説となります。

だいたいどのSSも次の手順で書かれます。
(1)3行部分の文章を執筆
(2)その部分に合うように、その場面を肉付け
(3)その他の場面の執筆
(4)推敲
(5)SSタイトルの決定
3行部分に関しては、全月の暫定の物がとある場所で公開されていたりします。
あと、3行に関してはよりよい部分が出ると変わったりもします(例:6月SS)。
3行から100行にするにはストーリーさえ頭の中でできていれば苦労しません。これでも普段と同じ行数なんで。
ま、私のSSはSSと言うより台本に近いですけどね。これが私のスタイルですから。
7月『貴方の胸に私を置いて』
今回の状況をまとめてみると、あずささんが千早の胸を触ろうとしていて、千早が困り顔でいる。あと、二人とも浴衣姿であり、後付けの背景がホテルのような状況。
状況関係無く決められるセリフができたので、3行のセリフはすぐに決まりました。
問題は今回の場面のような状況をどのようにSSで持っていくかですね。
ホテルに浴衣姿でいるということは、逆に言うと浴衣姿で帰ってきたかこれから浴衣姿でどこかに行くということ。
それで今回は前者を選びました。収録と言う状況ならばそのような状況がありえなくもないと考えたためです。
タイトルは最後の方の状況をそのまま使いました。

8月『真夏の夜の結女<ゆめ>』
絵的にはシーダPが一番気合を入れて書いた…はずの絵(シーダPの嫁が真なので)ですね。
まず今回も浴衣。ただ、今回はまつりに出ているというのが絵的に見てとれるのでその点は問題なしでした。
問題があったのは実は先月と同じく、後付けで付けられた背景の花火の方だったのです。
そこでまずは、765プロのある大田区周辺で8月にやっている花火大会を探しました。
そして出店をやっているということも考慮に入れたところ、川崎市と世田谷区で共催しているとある花火大会が引っ掛かりました。
あとはそれに関して書くだけでしたので、比較的楽でした。ただ、真を女の子として魅せたかったので、前置きをああいう風にしましたけど…ね。
タイトルは有名な曲の最後の文字を変えただけです。「真夏」の「真」も引っ掛けています。

9月『別の一面』
まず一言。誰だ?9月であんな絵を指定した人は。
それはいいとして、私のSSで一つ最大にして最強の禁則事項があります。それが「夢オチ」・「妄想オチ」です。
その理由は、あくまで一つの話として完結させたいからです。なので、今まで夢オチの話は書いたことがありません。
しかし9月はあんな絵が大元です。夢オチ以外の何になりましょうか…と思った方も多かったことでしょう。
ここは敢えて変化球で作中の現実に起こさせました。それで、パートナーは誰にしようかと思いましたが、自分の中で誰の仕事に就いているかの設定を以下の通りにしたので雪歩となりました。
P→伊織・亜美真美組:伊織はPでないと不満+亜美真美はPでないと収拾がつかないだろうから。
社長→あずさ・千早組:社長ならば従うだろうという組。
律子→律子・やよい組:仕事ついでに律子がP代わりに。
残りの中で美希は向いてない、春香は戦隊物のヒロインとしては向いてなさそう、真はむしろ戦隊側っぽいので除外。
タイトルはそのままですよ、そのまま。

10月『秋に咲く三色の少女』
基本的に悩んだことはあとがきに全て書いたのでそれ以外から。
今回は3行部分は比較的すぐにできました。問題はどうやって彼女たちを引き合わせるかでした。
まあ基本的に961の3人は765プロにいるという設定は決めていましたので、あとはどうして響なのかという点です。
そこでデータを見ると、年齢は離れているというのに身長は予想外に近いと。それを利用しない手立てはないと相成りました。
あとがきにも書いたとおり人称の問題はありましたが、それでも何とかああいう形になりましたとさ。
あ、そうそうペットショップの『CABIN』ですが、昔P.E.T.S.のSSにちょこっとだけ出した店です。
タイトルはなんとなく状況を見て付けました。特に意味はありません。

11月『京急に乗って…』
まさかこんなところで数年前のGWにおのぼりさんらしく浅草に行った経験が生かされるとは…
そんなこんなで、美希とPのデート調SS。実は悩んだところは3行部分くらいでした。
あの状態、どんなセリフにしようか迷いに迷いましたよ。結局無難な所に落ち着けましたが…
あと、舟和の芋ようかんは私が好きなだけです。書いた後に欲しくなったくらいですから。
そうそう、あの「春香が~」のくだりはこちら(要MixiID)をご覧ください。
タイトルはちょっと東京の鉄道に詳しくないと…でしたね。765プロのある大田区を通る路線で、都営浅草線に直通しているのが京急本線だったのです。

12月『暖かい気持ちにするもの』
さて、12月の絵柄には3人が出ております。
というわけでセリフもその表情に合った物を一つずつ…と言いたいところですが、雪歩と真・美希組が離れている状況。
そこで何かをして帰ってきたという状況を使うことになりました。
そして次なる問題はあとがきにも書きましたが、衣裳が一緒だったのでどういう状況を作るかで悩みました。
そりゃあの状況で3人とも私服と言うのはおかしいでしょう。
なので作品内の状況に落ち着くこととなりました。
タイトルは、SS内の状況をそのまま単語にあてはめました。1単語ですよ、あれでも。

兎にも角にも1年間読んでいただきありがとうございました。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30