忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ開始以降の声付加アイドル(一部除く)を考える
※タイトルの「一部」は総選挙で付いたアイドルのことです。

まずTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSのアニメ放送開始以降、ボイスが付いたアイドルを挙げる。(総選挙はまとめて下記)
赤色はシンデレラマスターで、水色はその他でソロオリジナル楽曲有

アニメ第2話:上条春菜・佐々木千枝
アニメ第5話:及川雫・片桐早苗・大和亜季
アニメ第10話:中野有香・水本ゆかり・椎名法子・大槻唯・藤本里奈
アニメ第14話:木村夏樹・道明寺歌鈴
アニメ第16話:脇山珠美・浜口あやめ・上田鈴帆・難波笑美
アニメ第17話:櫻井桃華・龍崎薫
アニメ第19話:松永涼
デレステ:早坂美玲
シンデレラマスター:五十嵐響子二宮飛鳥乙倉悠貴
アニメシンデレラガールズ劇場:棟方愛海
U149第2巻:結城晴

※この期間以降で総選挙によってボイスが付いたアイドル
第4回総選挙:一ノ瀬志希塩見周子相葉夕美向井拓海
第5回総選挙:三船美優・森久保乃々・依田芳乃・佐藤心
第6回総選挙:関裕美・藤原肇・荒木比奈・喜多見柚・村上巴

この38名がアニメ開始以降でボイスが付いたアイドルである(ここではあくまでトレーナーや美城常務は除くものとする)。
そこでふと思ったのが「(総選挙組を除いて)ボイスが付いて得したアイドル」は誰なのか。
つまりは総選挙組の13名を除いた上の25名、これは言ってみればプロデューサー達の意志以外でボイス付加されたアイドルの中で、その後の展開が好転したのは誰かという話だ。

ここからはあくまで自論なので注意されたい。
私はこの25名の中では藤本里奈だと考えている。
考えてもみていただきたい。彼女は総選挙での入賞経験が一度もないというのは何となくわかると思う。キュートは特に上位陣が(特に第5回までは)強固すぎて、戦って入り切るのは少しでもマイナーだと相当難しい属性ではある。
アニメ第10話に美嘉の所属ユニット「セクシーギャルズ」として唯と共に登場したわけだが、この機会が無ければ声が付く可能性は低かったのではないか。いわゆるサプライズボイス枠であり、キービジュアルには登場していないアイドルの一人であった。
このチャンスを掴んだ彼女にその年(2015年)の末、大展開が待ち受けていた。それがWILD WIND GIRLの連載開始発表である。こちらも雑誌の方針とメインのアイドルが上手く作用し、結果として拓海に対するもう一人のメインヒロイン枠が転がり込んできたわけである。
2016年5月号より連載開始。その後の展開はご存知かと思われるが、本家の番外編としての作品でありながら拓海とデュオの新曲までもらえた。
つまり彼女は強運なアイドルであったのだと言えよう。美嘉と拓海、二人のパッション属性アイドルの所属ユニットの積集合があっての今だと私は考える。


…と、長々と書いてはいますが、今年もおそらく総選挙は4月上旬から1か月でしょう。
後悔は先に立ちません。祭りは楽しんだ者勝ちですからね。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30