忍者ブログ
一応本家の日記別館…という位置づけのはずだったのですが、本家の日記を閉じてしまった以上はこちらが日記のみ本館ということで。 Amberangel(ニコニコ動画の新潟系動画・Chakuwiki)・飛神宮子P(ニコニコ動画の萌え系動画・アイドルマスター)のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイモバ・お土産アイテムの一考察(8)
それではまとめとして、特徴的な都道府県をまとめていきましょう。
その前に各エリアごとのエリア数を以下に示しておきます。


 
消費 強化 期間消費
体力 ファン エリア
地域 体力 ファン エリア 体力 ファン エリア 5日 7日 3日 5日 7日 5日 7日
北東-北海道 32 13 9 1 2 5 1     1        
北東-東北 21 9       3 3 3 1 1     1  
首都 169 48 67 4 8 9 4 6 2 4 8 2 4 3
中央 102 39 26   2 12 7 4 1 5 2 2 1 1
上方 93 42 25 1 2 1 8 1 3 2 4 1 2 1
西-中国 27 9 5   2 6   2   1   2    
西-四国 16 4 4   2 1 1     3       1
九州 45 16 8   4 7 3     2 1 1 1 2

では改めて、ゲストは…
真美「兄ちゃん、今月はどこにも行かないのー?双海真美だよん」
律子「これ、本当は6月5日に書いていますからね、秋月律子です」
やよい「ええーっ!嘘ついちゃメッですよ、プロデューサー。高槻やよいです」

まあまあ。そういうことでブログ上の順番の関係で日付変えてあります。
ではでは、特徴的な県をまとめていきましょう。

(1)消費が存在しない県
真美「これは青森と鹿児島だよね。県の形も何だか似てるよねー」

共通しているのは、最近ようやく県庁所在地が東京と新幹線で繋がった県。
この2県はいくらオファーを消化しようが回復できませんし、ファンを300人単位で増やすことも、もちろんランダムオファーを出すこともできません。

(1-2)体力+30が存在しない県
律子「これは上の2県を除けば、私の中の人の出身県の鳥取、お隣の島根、それと四国の徳島ですね」

なぜか西エリアに固まった体力+30が無い県。桃鉄だと出雲は出雲そば屋で有名なんですがね…。

(2)強化が全てそろっている道県
やよい「えっと…これは北海道と新潟と兵庫と鹿児島ですね。鹿児島が2回目ですー」

このうち全部1つずつなのが新潟。兵庫はエリアが2、鹿児島は体力とファンが2ずつ、北海道は体力が2でファンが5。
新潟がなぜこうなったのかが謎です。

(2-2)実は全て存在するわけではない東京
真美「これ不思議だよねー。全種類あると思ったら1つ無いんだもん」

実はエリア強化だけが存在しない東京。
練馬/西東京エリアをなぜ練馬大根にしなかったんでしょうねえ…

(3)強化が5割以上の県
律子「半分以上のエリアが強化の県ね、けっこう多いわよ」
ちょうど半分なのが山形(2/4)、群馬(3/6)、新潟(3/6)、山口(2/4)、愛媛(2/4)
半分以上なのが茨城(3/5)、長野(7/12)、鹿児島(5/7)
この8県は比較的強化が多い県と言えるでしょう。

(4)特化した県
やよい「えとえと、体力系のみとかいう県ってことですよね。秋田と滋賀と奈良と島根ですっ」

特定の種類のアイテムしか無い県というのが実は4つあります。
体力系のみは秋田(体力+30×2、期間消費体力5日)と、滋賀(体力+30×2、期間消費体力7日×2)と、奈良(体力+30×2、強化体力、期間消費体力7日)
ファン系のみの島根(ファン+300人×3、強化ファン、期間消費ファン3日、ファン7日)
このうち奈良と島根は全種あります。なぜなのかは良くは分かりません。

(5)体力+30エリア<ファン+300人エリアの都県
真美「エリア数が多い場所ってことだよね?埼玉、東京、神奈川、石川、愛知、福岡だよ」

穴埋め的に使われるファン+300人。この6都県が上回ります。
ちなみに他に多い道府県ですが、北海道・静岡・兵庫は体力+30の圧勝、京都はイーブン、大阪は僅差で体力+30が上回ります。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
Amberangel/飛神宮子P
性別:
男性
自己紹介:


MSNメッセ兼メインメアド:
yachibey0028@hotmail.こむ
フリーエリア


THE IDOLM@STER
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30